アクティブハカタよかよかブログ

アクティブハカタは福岡の芸能プロダクション・タレント、モデル紹介所。500名以上のタレントが登録・養成所・劇団運営・イベント、演劇プロデュース・映像制作・テレビラジオドラマ制作・貸しスタジオ・東京衣裳とも提携し衣裳レンタルも行う

2016年03月03日

2016年ひな祭り♪

皆さんこんにちは!
3月突入して早3日icon97
時間の流れる早さに毎度驚かされますね!

さて、本日3月3日といえば、ひな祭りicon65icon97


今年も事務所に可愛いひな人形梅の花雛あられ登場致しました♪

ひな祭りとは、女子すこやかな成長祈る節句年中行事face01icon97

ひな人形と花を飾って、ひなあられを食べて華やかにお祝いしますicon97

ひな祭りによく見られる菱餅(ひしもち)の色にはいくつかの説があり、緑は健康や長寿または大地、白は清浄や雪、ピンクは魔除けまたは桃の花が咲く季節の春、など様々な意味が込められているようですface01

地域によっては華やかさを求めて黄色などが入る場合もあり、5段7段と豪華な菱餅もあるようですicon97


ひな祭りは元々中国から伝わった心身を洗い身を清めることで災いや邪気を払う習慣が伝わったものだと言われています。

これが日本に伝わり、災いを人形に代わり受けてもらい、川に流すようになったそうです。
時代が移り変わる中で、人形を流すものから飾るものに。

男女の人形を飾るだけだったのが、江戸時代で十二単などの装束を着せた豪華なものになっていき、当時はひな人形を持っていることが憧れとなってようですよicon64

そして現代のような人形を飾って子どもの幸せを願う形になったそうですface02

このブログを見て下さっている皆さんの健やかな成長と幸せを心より願っておりますicon97

昨日からようやく春らしい陽気になってきましたねicon97
3月の後半から桜icon48も開花していく予定とのことicon59
他、様々なイベント等をあると思いますので楽しみですねicon14icon97

花粉症の方々は辛い時期にも入りますが、体調を崩されぬようお過ごし下さいませface02icon97



同じカテゴリー(マネージャー現場レポ)の記事画像
マネージャー現場レポート
鹿児島より
とある収録に行って参りました!
現場写真をご紹介♬
マネージャー現場レポート
マネージャー現場レポート
同じカテゴリー(マネージャー現場レポ)の記事
 マネージャー現場レポート (2016-04-22 11:30)
 鹿児島より (2016-03-25 12:40)
 とある収録に行って参りました! (2016-03-03 19:20)
 現場写真をご紹介♬ (2016-02-23 08:00)
 マネージャー現場レポート (2016-02-20 08:00)
 マネージャー現場レポート (2016-02-18 17:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。