アクティブハカタよかよかブログ

アクティブハカタは福岡の芸能プロダクション・タレント、モデル紹介所。500名以上のタレントが登録・養成所・劇団運営・イベント、演劇プロデュース・映像制作・テレビラジオドラマ制作・貸しスタジオ・東京衣裳とも提携し衣裳レンタルも行う

2012年03月09日

ピンクチャリ博多駅へ2(後編)

おはようございます!千里由宇です!face02


先週は、博多駅にある黒田節像の話をしました。
(あの像は黒田長政公の家臣で、母里太兵衛という方だそうです)

が、博多駅にある像はそれだけではありませんよ!icon14




こちらは『博多節舞姿』の像icon12

またお目にかかれて嬉しいです!icon64icon103


この像も、駅の工事の時に撤去されてしまっていたので、

少し寂しい気持ちになっていたのですが、

どうやらお引っ越しをされただけのようですicon16



やっぱり博多駅には『黒田節』と『博多節舞姿』の像がないとしっくり来な…


おっと、もう一つ大事な像を忘れていましたicon53




そう、福岡市政100周年を記念し、市民のみなさんの基金により設置された

『着衣の横たわる母子像』です!
(実は、作品名は今回初めて知りました…スミマセン…)


お母さんの腕に安らかな感じで寄り添っているこどもの姿が、

現代社会に対して大切な何かを訴えかけている!…ようにも見えますicon26



博多駅だけでなく、福岡市内にはこうした彫刻があちこちにあります。

私たちも、少なからずアート(?)の世界に生きるものとして、

こうしたパブリックアートを見た時に感じるちょっとした感動も、

どんどん芸やアイデアの肥やしにしていきたいものですねicon06




では、本日の締めの一句

『銅像の 話をするよ はい、どうぞぅ』



同じカテゴリー(川柳シリーズ)の記事画像
中洲でジャズを楽しむ
ピンクチャリ冷泉公園へ
ピンクチャリ博多駅へ2(前編)
ピンクチャリ川端通り商店街へ
ピンクチャリ長崎へ(後編)
ピンクチャリ2012年
同じカテゴリー(川柳シリーズ)の記事
 中洲でジャズを楽しむ (2013-09-21 09:30)
 ピンクチャリ冷泉公園へ (2012-04-06 21:30)
 ピンクチャリ博多駅へ2(前編) (2012-03-02 18:03)
 ピンクチャリ川端通り商店街へ (2012-02-10 19:30)
 ピンクチャリ長崎へ(後編) (2012-01-20 15:15)
 ピンクチャリ2012年 (2012-01-13 21:06)

Posted by アクティブハカタ at 13:05│Comments(0)川柳シリーズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。